平成14年度:大江町立本郷西小学校 第5学年・学級通信
ザ☆ドリーム bV1 2002.11.21
道徳:プラス思考の生き方 田中耕一氏の言葉より
◇まず、「プラス思考」の考え方、行動について、自分を振り返りました。
その後は、先週の松下幸之助氏の言葉を、クイズで出しました。
「運のいい人とは、どんな人か?」
と問われた松下さんの言葉です。
「運のいい人とは、自分のことを“運がいい”と思っている人。」
なんと単純明快で、プラス思考の言葉だと思いませんか。
◇そして今日、最も考えさせたかった、ノーベル化学賞の受賞が決まった田中耕一氏の言葉です。
「超微粒金属粉末の溶媒に、○○○○てグリセリンを使ったこと。」
「それを○○○○○○と思って試したこと。」
「さらに、待ちきれずに早く見たいとレーザー光を当てたという◎ ◎も重なった。」
※◎は漢字、○はひらがな
これらが積み重なった結果、とんでもない発見になってしまい、ノーベル賞につながったのだそうです。
これもまた、ものすごい“プラス思考”だと思いませんか。普通だったら、最初でやめてしまうところでしょうに、続けてしまうのですから。面白いものです。
《Sさん》
やっぱり何ごとにも、気持ちの持ちようだと思う。
失敗したってなんだって、気にしなくてもいいと思う。(算数の問題とかはちがうけど・・・。)
だから、なんだって、やってみないとわからないし。やってみようと思って、気持ちもプラス思考でがんばって本気でやってみようって思うのが大事!!
《Tさん》
何事もプラスに考えれば、健康で長生きできることがわかってよかったです。それから、田中耕一さんは、ぐうぜんとか失敗が重なってノーベル化学賞をもらえたので、とってもいい人だと思いました。
《Mさん》
全部「イ」と「○」でうめつくせて、うれしかったです。
私も全部プラス・プラス・プラスに考えて何か(勉強とか)やってみたいです。
私は、一日一回はたぶんノルアドレナリンを出していると思うので、どうせなら三日に一度くらいにしてみたいけど、家で姉とよくケンカするからな。
全部のことをプラスに考えると、長生きするので、私も全部をプラスに考えたい。